歯の健康を守る、予防歯科

定期メインテナンスの重要性

「歳をとれば、自然に歯は抜けてしまうもの」そうお考えの方もいらっしゃるかと思いますが、それは誤った考えです。

若いころから歯科医院で3~6ヶ月に1回の定期メンテナンスを受ければ、多くの歯を残すことが可能です。

歯科医院での定期的な予防・メンテナンスをした方とそうでない方の年齢別の統計では、80歳で残っている歯の本数に9本近い開きが出る結果となっています。それまで当たり前に享受していた生活の快適さが失われてしまいます。

歯科医院での定期メインテナンスと、日々のブラッシングで、歯の健康を維持しましょう。

PMTCによる歯垢・歯石の除去

治療時間の確保毎日、隅々まで磨いているつもりでも、どうしても歯ブラシの届きにくい所 汚れがたまりやすい所が出来てしまいます。この部分のクリーニングを、専門的な器械を使って、歯垢、歯石を除去することをPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)といいます。

PMTCには、むし歯や歯周病を防ぐはたらきや改善、歯質の強化とともに、歯の着色を除去し、光沢のあるきれいな歯を保つ、などの効果があります。予防先進国のアメリカや北欧諸国では、大半の人が定期的に「PMTC」を受けており、むし歯の罹患率や歯の喪失数が日本と比べて圧倒的に少なく済んでいます。

PMTCとは別に、エアフローを用いたクリニーニングを実施しております。
他の歯医者さんでは自費の予防メニューとして取り扱っているケースが一般的ですが、当院では全ての方を対象にご案内させていただいております。

次世代のパウダー・クリーニング

エアフローの導入

温水と空気とパウダーで歯をクリーニング

最小限のパワーで、歯を傷つけずに汚れを取り除く

『エアフロー』とは、予防先進国のスウェーデンで使用されている、痛みを最小限に抑えたクリーニング器械です。当院の予防歯科では、このエアフローを体感できます。

従来のクリーニングとの違い

従来は、回転器具とペーストを用いて歯の表面を研磨していましたが、エアフローは温水と空気と超微粒子のパウダーを噴射することで歯の表面を清掃します。

下記はエアフロー を使用している動画です。ぜひ、ご覧ください。

エアフローの特徴/メリット・デメリット

短時間で高い清掃効果が
期待できます

歯にこびりついてしまった頑固なヤニや着色でも、超微粒子パウダーによって短時間でキレイにできます。

より確実な歯周病の
予防を実現します

従来のクリーニングでは、歯周ポケットの内部(3mm以内ほど)の範囲しか器具が届きません。エアフローであれば細かい粒子の作用によって、より深部(4mm以上)のポケットにも届くため、精度の高いクリーニングができます。

歯や詰め物・被せ物を
傷つけない

従来のクリーニングでは研磨剤とブラシやラバーカップなどを使用して、擦り落とす施術を行います。エアフローでは、超微粒子のパウダーによって、歯や、人工物(詰め物・被せ物)を傷つけずにソフトな施術ができます。

バイオフィルムの除去で
歯の表面はツルツルに

歯垢や歯石、着色の再付着が起こりにくくなるだけでなく、歯を強くする薬剤の浸透も促します。

処置を受けられない
場合があります

喘息等の持病をお持ちの方、妊婦さんなど、お体の状態によってはご利用できない場合があります。安全性を考慮した上で判断させていただきますので、予めご了承ください。

知覚過敏のような
刺激を感じる場合があります

通常のクリーニングと比べても、知覚過敏や痛みに配慮した工夫がされています。(国内外の論文にて立証済み)
しかし、まれにパウダーを吹き付けた際に刺激を感じる方もゼロとは言い切れません。不安な方は、ご相談ください。

複数回に分けて
施術する場合があります

短時間でキレイにすることができますが、汚れが多い場合は2回に分けて処置を行う場合もあります。

エアフロー をおすすめする方

予防効果が高く、痛みを最小限に抑えたクリーニング
安価で気持ちよいメインテナンスをぜひ、体験してみて下さい。

• ☑︎ 最先端の新しいクリーニングを体験してみたい方
  • ☑︎ タバコのヤニやコーヒー等の着色が気になっている方
  • ☑︎ 炎歯肉炎、歯周病の予防をしたい方
  • ☑︎ インプラントの定期メインテナンスが必要な方
  • ☑︎ 矯正治療中の方
  • ☑︎ いつもスッキリと心地の良い口腔環境を維持したい方

定期メインテナンスは

私たちにお任せください

• 歯科医院でのむし歯や歯周病の予防処置は、主に歯科衛生士が担います。

国家資格である歯科衛生士は高度な知識と技術を持ち、患者さま一人ひとりに歯科衛生士を担当制でお付けする当院では、細やかな処置が可能です。お気軽にご予約ください。