治療方針の

• まずは原因をしっかり探る
  • 将来を見据えた治療
  • 豊富な治療選択肢

しっかりカウンセリングを行い、納得していただいてから治療へ

どんな治療の場合も、まずは充分なカウセリングを行います。患者さまに納得して頂いてから実際の治療を進めていくことが前提ですので、ご遠慮なくご希望などをお聞かせください。

当院では一度のご来院でしっかりと時間をかける治療を基本的な方針としていますが、患者さまのスケジュールやライフスタイルに合った治療計画を立てていきます。他院さまでの治療が続かなかった方や不満があったという方も、ぜひ当院へお気軽にご相談ください。

一人一人、じっくり時間をとることで、質の高い治療を

最適な歯科治療を行うためには患者さまとじっくりと向き合い、ご理解を得ながら治療することが重要です。

当院では患者さまをお待たせしない予約制を採用しており、カウンセリングや治療に集中的に取り組めるお時間を確保しています。そうすることで結果として、患者さまの来院回数を減らすことにもつながります。

患者さまの歯と未来の健康を守る「総合歯科」。まずは原因を探ることからはじめます

当院では対処療法的な治療ではなく、カウンセリングや診察によって根本的な原因の探り、その改善を目指していきます。せっかく治療を行なっても、むし歯や歯周病になってしまった原因を改善できなければ、また治療をくり返すことになってしまいます。治療を機に病気の原因を一緒に考えることから治療をスタートさせましょう。

将来も見据えた治療計画

長期的にお口の中の環境をトータルで整えていくために、将来も見据えた治療を行うことが重要です。患者さまに治療計画などについて十分な説明をさせて頂き、患者さま一人ひとりに寄り添った丁寧な歯科治療を行います。

豊富な治療の選択肢をご提案します

痛みの原因や口内環境、患者さまのライフスタイル、予算など患者さまの環境や条件はさまざまです。保険内・保険外、どの治療を選んでも自信を持って最善の治療を実施しますので、お気軽にご来院ください。

1カウンセリング・口腔内環境の総合的な検査

まずは患者さまのお口のお悩みやご要望をお聞かせください。これまで通院されていた歯科医院での治療経験や、不満だったことなどもお気軽に話していただければと思います。

次に口腔内の総合的な検査に入りますが当院の「デンタルⅩ」は、現状の問題がある箇所だけでなく、将来不調が出てきそうな箇所も丁寧に分析して、予測される問題にいち早く対処できるシステムです。口腔内の写真などデータは保存し、その後の治療に役立てます。

2治療計画のカウンセリング

プライバシーが確保された個室のカウンセリングルームで、患者さまのお口の中の現状をご説明いたします。患者さま目線でわかりやすく、問題の原因や今後の治療やホームケアについてお話しながら、治療計画を進めます。

この時点で治療内容や費用・期間を明確にご提示し、ご納得の上で治療をスタートすることが当院の方針です。疑問が解消されるまで、患者さまのペースに合わせ、噛み砕いてご説明させて頂きます。些細な疑問もご遠慮なくお聞きください。

3口腔内環境の最適化

当院の「総合歯科医療」において、重要な治療のひとつが「予防プログラム」という患者さまのお口の中の環境の向上させる取り組みです。治療をしてもセルフケアが不十分では、また治療のために歯科医院を訪れることになります。歯垢やバイオフィルムといった口腔内の病気の原因をしっかり取り除き、最適な口腔内環境を目指しましょう。

4治療計画に基づいた歯科治療の実施

「口腔内環境の総合的な検査デンタルⅩ」で作成した治療計画を基に、治療を実施します。当院の治療はその場しのぎの歯科治療ではなく、綿密な治療計画による根本的、かつ確実な治療です。

5当院の定期的なお口のメンテナンス

歯科治療を終えた患者さまには、3ヶ月~半年ごとの定期検診をおすすめしております。適切なサポートを受け、生涯にわたり良好な口腔内環境を保つことが可能です。

診療のための設備

当院では世界で最も被爆線量が少ないCTとされるシロナ製のCTを導入しており、治療前にCT撮影を行ってむし歯や歯周病の状態、骨の中までの状態まで詳細に把握します。

歯科用レーザー

むし歯や腫れた歯ぐきの治療の際、歯の根や膿の袋の中の病原菌を死滅させるためレーザーを使用します。当院ではモリタ社製のエルビウムヤグレーザーを採用し、痛みの少ない治療につなげます。

説明用コンピューターソフト

検査結果を瞬時に分かりやすく説明できるコンピューターソフト

効果的な歯科治療のためにはレントゲン写真、口腔内写真、歯周病検査、虫歯検査などの検査データを一元的に管理することが大切です。当院はデンタルXというコンピューターソフトを使い、治療用の椅子に備え付けのモニターで、患者さまと一緒にその場で確認することができます。

歯科用マイクロスコープ

近年、歯科治療では悪い所だけを確実に削り、健康な歯はできるだけ削らずに残す治療法が主流になってきています。そうした高い精度と確実性が求められる最先端の歯科治療に不可欠なのが、歯科用マイクロスコープを使った顕微鏡歯科治療です。拡大視による治療が可能で、治療部位の封鎖も肉眼よりきれいに行えます。

医 院

紹 介

待合室・受付

診療室(半個室)