治療方針の

• まずは原因をしっかり探る
  • 将来を見据えた治療
  • 豊富な治療選択肢

かかりつけ医としての役割を果たし、QOLの向上を目指す

医院外観東仙台歯科クリニックは「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」として厚生労働省から認可を受けている歯科医院です。

【かかりつけ歯科医とは】

地域の皆さまが健康でより豊かな生活を送れるように、口腔機能の維持・向上をめざした歯科医師です。

患者さんの安全・安心な歯科医療を提供することはもちろん、医療や介護を含めた歯科以外の幅広い知識と見識を備え、地域医療の一翼を担う者としてその責任を果たします。

当院では、ただ歯を治して終わりではなく、虫歯や歯周病の根本原因から治療し、生涯にわたって美味しく食べられる口腔環境が大切だと考えており、皆様にとって『安心してお付き合いできる、かかりつけ医』でありたいと思っています。

【かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所とは】

生涯を通じて歯科疾患の重症化を予防するために、平成28年度診療報酬改定で新設された「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」。

一部の適切な歯科医院を「地域完結型医療推進を行う歯科医療機関」と認定することが定められました。

認定をを受けるには、診療や設備体制における厳しい条件があるため、認定歯科医院は全国におそよ70,000軒ある歯科医院の中でわずか10%程度です。

この度2019年11月1日より、歯周病・う蝕(虫歯)の継続管理、在宅歯科の取組み、地域の保険医療諸機関との連携実績等の当院での取組みが評価され、認定を受けることができました。

当院へご来院される地域の皆様へ

かかりつけ医|東仙台歯科クリニック当院は歯を削った利、抜いたりする治療を行う歯科医院ではなく、「虫歯になって歯を削らない」「歯周病で歯を失わない」ように、継続的なメンテナンスが行える歯科医院の体制を目指しています。

そして、地域の皆さまのQOL(Quality of Life/患者さんの肉体的・精神的、社会的・経済的、すべてを網羅した生活の質)の向上を目指します。

患者様におかれましては、歯周病・う蝕の継続的な管理をされている方、在宅診療の患者様の窓口負担が若干増額される場合がありますので、ご理解のほど宜しくお願いします。

しっかりカウンセリングを行い、納得していただいてから治療へ

どんな治療の場合も、まずは充分なカウセリングを行います。患者さまに納得して頂いてから実際の治療を進めていくことが前提ですので、ご遠慮なくご希望などをお聞かせください。

当院では一度のご来院でしっかりと時間をかける治療を基本的な方針としていますが、患者さまのスケジュールやライフスタイルに合った治療計画を立てていきます。他院さまでの治療が続かなかった方や不満があったという方も、ぜひ当院へお気軽にご相談ください。

一人一人、じっくり時間をとることで、質の高い治療を

治療時間の確保最適な歯科治療を行うためには患者さまとじっくりと向き合い、ご理解を得ながら治療することが重要です。

当院では患者さまをお待たせしない予約制を採用しており、カウンセリングや治療に集中的に取り組めるお時間を確保しています。そうすることで結果として、患者さまの来院回数を減らすことにもつながります。

患者さまの歯と未来の健康を守る「総合歯科」。まずは原因を探ることからはじめます

総合歯科当院では対処療法的な治療ではなく、カウンセリングや診察によって根本的な原因の探り、その改善を目指していきます。せっかく治療を行なっても、むし歯や歯周病になってしまった原因を改善できなければ、また治療をくり返すことになってしまいます。治療を機に病気の原因を一緒に考えることから治療をスタートさせましょう。

将来も見据えた治療計画

治療計画長期的にお口の中の環境をトータルで整えていくために、将来も見据えた治療を行うことが重要です。患者さまに治療計画などについて十分な説明をさせて頂き、患者さま一人ひとりに寄り添った丁寧な歯科治療を行います。

豊富な治療の選択肢をご提案します

集合写真痛みの原因や口内環境、患者さまのライフスタイル、予算など患者さまの環境や条件はさまざまです。保険内・保険外、どの治療を選んでも自信を持って最善の治療を実施しますので、お気軽にご来院ください。

当院の治療への考え方について

東仙台歯科クリニックでは、歯本来の機能と美しさを維持するために、患者さんの口腔環境に合わせて精密な治療を提供します。

それを実現するためには、患者さんのご協力が必要不可欠です。

• とりあえず、痛みが無くなればよい。
  • とにかく早く治療を終わらせたい。
  • 痛くなったら、また治療すればいい。

など、その場しのぎの治療を希望される方には、残念ながらあまり向かない歯科医院かもしれません。

• 歯をしっかりと守りたい(長持ちさせたい)。
  • より良い状態を維持したい。
  • 豊かな食生活を実現したい。
  • 時間・お金がかかっても良いから、最善の治療を受けたい。

など、以上のお考えをお持ちの患者さんには、確かな歯科医療を提供することをお約束いたします。

初診の患者さんの治療費について

当院では、初診でご来院いただいたすべての患者さんに、治療に入る前に精密な口腔検査を実施させていただきます。

<初診時の検査内容>
・レントゲン検査
・口腔内写真の撮影
・歯周病検査

上記の検査費用として3,680円(=3割負担)、プラス処置費用を頂戴いたします。

処置費用等の詳細は患者さんの症状や口腔環境によって異なりますので、お気軽にお問い合わせください。

また、当院の治療方針としましては、治療が終わったら終了ではなく、治療後もむし歯や歯周病の予防を目的とした定期メンテナンスにご協力いただいております。

ご理解の上、ご来院いただけますと幸いです。

1初回カウンセリング

カウンセリング|東仙台歯科クリニック初回カウンセリングでは、カウンセリングの専門家である「トリートメントコーディネーター」が対応させていただきます。まずは患者さまのお口のお悩みやご要望をお聞かせください。これまで通院されていた歯科医院での治療経験や、不満だったことなどもお気軽に話していただければと思います。

患者さんの症状・お口の中の悩み・治療方針についてのご希望を伺います。

2口腔内環境の総合的な検査

次に口腔内の総合的な検査に入ります。

当院の「デンタルⅩ」は、現状の問題がある箇所だけでなく、将来不調が出てきそうな箇所も丁寧に分析して、予測される問題にいち早く対処できるシステムです。

口腔内の写真などデータは保存し、その後の治療に役立てます。

3セカンドカウンセリング・治療計画の説明

カウンセリング|東仙台歯科クリニックプライバシーが確保された個室のカウンセリングルームで、患者さまのお口の中の現状をご説明いたします。患者さま目線でわかりやすく、問題の原因や今後の治療やホームケアについてお話しながら、治療計画を進めます。

この時点で治療内容や費用・期間を明確にご提示し、ご納得の上で治療をスタートすることが当院の方針です。疑問が解消されるまで、患者さまのペースに合わせ、噛み砕いてご説明させて頂きます。些細な疑問もご遠慮なくお聞きください。

※ 複雑な症例については、院長が直接ご説明させていただきます。

4口腔内環境の最適化

当院の「総合歯科医療」において、重要な治療のひとつが「予防プログラム」という患者さまのお口の中の環境の向上させる取り組みです。

治療をしてもセルフケアが不十分では、また治療のために歯科医院を訪れることになります。歯垢やバイオフィルムといった口腔内の病気の原因をしっかり取り除き、最適な口腔内環境を目指しましょう。

5治療計画に基づいた歯科治療の実施

「口腔内環境の総合的な検査デンタルⅩ」で作成した治療計画を基に、治療を実施します。

当院の治療はその場しのぎの歯科治療ではなく、綿密な治療計画による根本的、かつ確実な治療です。

6当院の定期的なお口のメンテナンス

歯科治療を終えた患者さまには、お口の環境状況によって1ヶ月~半年ごとの定期検診をおすすめしております。

適切なサポートを受け、生涯にわたり良好な口腔内環境を保つことが可能です。

院内設備/医療機器

最先端の院内設備

シロナユニットハイジーンコンセプト

シロナユニット

シロナユニットハイジーンコンセプト

世界中の歯科診療において、感染予防は重要なテーマになりつつあります。

効果的なハイジーンコンセプトは、管理の行き届いた歯科医院の証であり、また患者さんにとって大きな心配ごとでもあります。術者、スタッフそして患者さんを等しく守るために、デンツプライシロナは、厳しいヨーロッパ基準を完全に満たす感染予防システムを開発しました。

ユニット水洗浄機能

ユニット洗浄

ユニット水洗浄機能

ビルトイン ディスインフェクションシステムは、継続的に消毒を行い、安全性を高めます。適量のデントセプト消毒剤を自動的にトリートメントセンターの水回路に添加し、常に細菌の増殖を抑えます。

システムはDIN EN1717に承認されたサックバック防止機構を備えています。これは水の逆流を防ぎ、交叉感染のリスクを抑えるのに必要な機能です。また、トリートメントセンターは、ドイツ水道ガス協会適用(DVGW)の承認を取得しています。

高性能の医療機器

パウダー・クリーニング最新機種エアフロー

『エアフロー』とは、予防先進国のスウェーデンで使用されている、痛みを最小限に抑えたクリーニング器械です。当院の予防歯科では、このエアフローを体感できます。

当院では世界で最も被爆線量が少ないCTとされるシロナ製のCTを導入しており、治療前にCT撮影を行ってむし歯や歯周病の状態、骨の中までの状態まで詳細に把握します。

歯科用レーザー

むし歯や腫れた歯ぐきの治療の際、歯の根や膿の袋の中の病原菌を死滅させるためレーザーを使用します。当院ではモリタ社製のエルビウムヤグレーザーを採用し、痛みの少ない治療につなげます。

説明用コンピューターソフト

検査結果を瞬時に分かりやすく説明できるコンピューターソフト

効果的な歯科治療のためにはレントゲン写真、口腔内写真、歯周病検査、虫歯検査などの検査データを一元的に管理することが大切です。当院はデンタルXというコンピューターソフトを使い、治療用の椅子に備え付けのモニターで、患者さまと一緒にその場で確認することができます。

歯科用マイクロスコープ

近年、歯科治療では悪い所だけを確実に削り、健康な歯はできるだけ削らずに残す治療法が主流になってきています。そうした高い精度と確実性が求められる最先端の歯科治療に不可欠なのが、歯科用マイクロスコープを使った顕微鏡歯科治療です。拡大視による治療が可能で、治療部位の封鎖も肉眼よりきれいに行えます。

口腔外バキューム

歯を削ったり補綴物を調整したりするときには、歯の削りかすや金属片、血液、細菌など粉塵がたくさん散ります。当院では粉塵が広がらないように、口腔外バキュームを設置しております。

CAD/CAM

従来、歯の詰め物や被せ物は歯科技工士によって手作業で作成されていましたが、CAD/CAMの導入によって歯の模型計測から整形まで、コンピューター制御によって自動で加工することができます。

口腔内スキャン

当院では口腔内スキャナーを使って印象(歯型)や噛み合わせを確認していきます。そのため印象材の不快感がなく、嘔吐反射の強い方でも安心して歯型の確認が可能です。

手術用ライト

手術用のライトであるポラリス50は、様々な状況下で使用できます。操作性がシンプルなので、迅速な対応を求められる手術に最適です。

ファーネス

ファーネスは歯の被せ物(陶材)を焼き付ける処理を担う機械です。一定の手順と温度管理をコンピューターで制御することができるため、従来人の手作業で行われていた工程の効率化を実現します。
品質も非常に安定しており、土台となる歯にしっかり接合させることが出来る高い適合精度が期待できます。 審美性のムラのないきれいな補綴物は、患者さんにも好評です。

笑気麻酔

笑気麻酔は、鼻から笑気ガス(亜鉛化窒素ガス)を吸引し、リラックスした状態で歯科治療を受けられる鎮静方です。「笑気吸入鎮静方」とも呼ばれます。
笑気ガスを吸入することで不安や恐怖心が軽減されますが、吸入中に意識がなくなることはありません。ウトウトした状態で治療を受けられますので、ときには治療したかどうかも忘れさせる効果があります。歯周病治療に置ける外科的な処置やインプラント治療、親知らずの抜歯などで使用いたします。

医 院

紹 介

待合室・受付

診療室(半個室)